鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

私だってこんなこと言いたくないわ

先日、彼氏に誘われて買い物についてった話です。

 

1ヶ月ぐらい前から「●日に買い物についてきてほしい」と言われていて、何を買うかってマンションでした。マンションっていうか中身のオプション。


どうやら彼父が資産運用か何かで彼氏にマンションを買い与えた様。しかも新築。そんな話を旅行中に聞いてたんで、単純に「スゴーイ」と思ってたんですけど、その中身を買うのに一緒にきてほしい=結婚とか考えてた。

 

当日、両親とランチ同行してたので親と一緒にいることを連絡すると、「そんなに時間かからないから後で合流する?」といきなり言い出す。「つまんない話だろうし」と。なぜつまんない話なのか。しかも、親が挨拶しないと失礼じゃないかと言い出したことを伝えると「ない!」って。え。。この時点で結構傷つきました。いきなりだったし無理ないかとここは我慢した。

 

彼氏と会場へ行ってみると、テーブルがいくつかあってアドバイザーがついてくれて、それぞれの専門の業者さんと話すスタイル。それぞれの話を聞いてどうするか決めていったんだけど、アドバイザーさんや業者さんが気になるのは私の存在なわけで。アドバイザーさんの「何人で住まわれるんですか?」の問いに、彼「1人です」アドバイザーさんと私は「え・・・」ってなった。私もそんな図々しく一緒に引っ越すつもりはなかったけど、良い言い方はなかったのかと。いたたまれずに「私は付き添いです」って言っちゃった。各業者さんが来るたびに「メインはこちらの方(彼氏)です」と説明されたりして、なんだか悲しくなってきてしまった。なんのためにここにいるんだ。


その後、ご飯を一緒に食べて家の近くまで送ってもらったんだけど、ほぼ会話もなくさよならも言えずに別れました。

 

これはめちゃめちゃ心が狭い話なんだけど、ご飯を食べる時の座席、片方がソファーで片方が椅子のテーブルに案内されたんだけど、迷わずソファー席に座られた。ただ一言「こっち(ソファー)に座る?」って言ってくれるだけで全然違うんだけど。こういうところの気遣いが本当に大事。ご飯を食べてる時も彼氏の自分勝手さにイライラしていて喋る気がなくなって、マンネリ化した熟年夫婦みたいだった。まだ付き合って2ヶ月もたってないのに。

 

なんだか私の彼氏は考え事が多い様だ。常に仕事のことを考えてるか、引っ越しとか自分のこと。私の名前とか知らないんじゃないかと思うんだけど。私に興味あるのかな?興味持たれてる気がしない。

 

ここで問題なんですけど、私はこのあとどうしたら良いでしょうか。


彼氏にこうして欲しいっていうのはやっぱり違うなと思う。この時こう言って欲しかったとか、こうして欲しかったとか、次から直してって言っても人間治らないものだよな。そして私が注意しないとわかってもらえないのって辛い。


あのときどうされて私がどう思ったかは言うつもり。そして彼氏はどう思ってるのかは聞かないといけない。


いくつになっても人とのコミュニケーションっって大事なんだなとつくづく思う。

 

なんとなく最悪別れる気がするんですけど大丈夫かな。もうこの彼氏と別れたら1人で生きてく覚悟を決めたいわ。もう本当に気の利かない男は嫌だーーー