鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

ユアウェルカムと言いたい

f:id:sa10com:20180511190429j:image

今日というかついさっき、会社帰りで電車を待ちながら並んでたら、前にいた女の子がいきなり振り返り

「Can I ask you the train will stop Tokyo station?」

みたいなこと聞いてきたんですよ。文法とかはわかんないけどだいたいこんな感じに言ってたのは聞き取れた。

咄嗟にしてはよく聞き取れた!と悦に入りながら「ya!」まではスムーズに言えたの。ここまでは。

その女の子がまた振り返ってきて「Thank you!」って言ってくれたのに、はにかむだけで何も言えなかった…ショック…

会話って流れだから、「あ…う…」となってるあいだに終わってしまった。

ここはスムーズに「You're welcome」かインド人っぽく「No problem」と言いたいと常に思ってるのに咄嗟に出てこないんだよなー。あーん、めちゃくちゃショックだ。最悪、日本語でもいいから「どういたしまして」ぐらい言えないのかっつーの。

 

英語の勉強をまた始めようとひっそり思った。けど、たぶんやらないんだろうなーーー。もっと日常的に使うようになるとか必要に迫られないと。

 

文法とか正確さとかどうでもいいから日常会話ができるレベルに明日起きたらなってますように。

 

夢は海外アーティストのライブMCで笑うこと。