鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

4月4日の日記

もう昨日のことだけど書いておく。

私は引きずるタイプなんだ…(でも寝たら忘れるんだ…)

 

仕事の顧客に嫌味を言われてすげームカついた日だった。

要は顧客の要求する書類を私の会社では十分に用意できなかったってだけなんだけど、無理なものを顧客の都合で出せって言われても。顧客側からしたら普通はできるっていうんだけど、こちらの会社としては規定で出来ないって言ってるんだから、駄々こねられても困るんです。お客様のおっしゃる普通は弊社の普通ではございません。

で、要求が通らなかったら些細なことを指摘された。普通それ言うか?ってレベルの小さい話でマウントとられた。今なら、さっさとこういう顧客にはハイ。ハイ。申し訳ございません。次回から気をつけます。とか言っておくとか、念には念を入れて手厚い対応をしとけば関わる時間少なくてこんなにイラつかなかったと思える。でもその時にはそんな対応できず、絞り出してスミマセンツギカラキヲツケマス。としか言えなかったんだ…

これ対面してたり面識あれば多少マシだったと思うんだけど、初めて電話した相手。こちらも向こうもどんな人かわからないのに、いきなり嘲笑混じりな感じで話されても不快になるだけじゃん。しかも企業対企業のやりとりなのに。

 

めんどくさそうな相手には、下手に出るとか手厚く対応したりして、接点をなるべく少なくすることで後々自分のストレスが軽減される。こういうことやっていけば社会人のプロに一歩近づくと学んだんで、ペコペコ会社員らしくやっていきたいと思います。感情を無にして働くのだ。

 

おわり。

 

追記、昨日は公務員氏からなんでもない連絡がきてめちゃくちゃ嬉しかったー癒される!がんばるーーー!