鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

小沢剛の展示を見に千葉まで行ってきたよ

日記書いてもちゃもちゃした気持ちを整理したい。月曜日もお疲れ様でした。仕事は疲れるし、心は悶々だし、もうなんだか不健康な気分だな。身体的には全然健康。肩こりぐらい。
先日はデートでした。が、まあ、デートは良いんだ。そういうの書くと余計悶々するからやめようぜ。本当は書きたいんだけど身バレが怖いw(そんなに見られてるブログじゃない)


へいへい。それでね、千葉市美術館まで行ってきましたのよ。遠かったー!総武線に1時間ぐらい乗ってたのかな。浪人のときにずっと電車乗りながらスケッチしてたの思い出した。なんかわかんないけど、絵描きながら電車乗るのは総武線が良いね。人の混み具合とか。山手線とかだと無理だよね。

f:id:sa10com:20180226203114j:image

美術館は千葉駅から歩いて15分ぐらいって書いてあったけど、それぐらいかな?向かう途中でたくさん地図があって、方向を指し示されてるから迷うことなく到着できた。外めちゃくそ寒くて鼻水とか涙とか大量に出た。
建物は1927年に建てられたネオ・ルネサンス様式の旧川崎銀行千葉支店(wikipediaから)だそうで、区役所と併設されて美術館があるんだけど、大理石(?)が使われてる感じのかっこいい建物でしたな。7,8階が美術館なのちょっと変わってるけど、みんなが行く区役所に美術館があるって素敵だなー。

f:id:sa10com:20180226200242j:image

でですね。私は今回は小沢剛の不完全 パラレルな美術史を見てきたよ。もう終わっちゃったね。(〜2/25)わざわざ千葉まで行ったけど結果満足して帰れたよ。
小沢剛を去年の横浜トリエンナーレトークイベントで知ったんだけど、そのときは話し声が癒し系というか眠気を誘う感じで目開いてるので精一杯だったけど、その時の話の感じとかもあって楽しく見れました。詳しくないからよくわからないんだけど、あの最初の部屋の石膏像のやつとか、図録で見た布団のやつの延長だったりするんだろうね。久しぶりにたくさんの石膏像を見て懐かしくなった。あんなにじっくり見まくってたのに変な感じ。好きな感じだったのは鶴田吾郎の絵のやつかなー。パラシュートの感じが雲と違うマチエールに見えて面白かった。色も可愛いし狙いもわかりやすいし。あと横浜トリエンナーレの延長から帰って来たシリーズが好きだわ。曲は前の岡倉天心のやつのが好きだけど、あの歌と絵と映像の組み合わせが楽しそうで良いな。

f:id:sa10com:20180226200347j:image

f:id:sa10com:20180226201119j:image
この展示でもそうだけど、作家がペインターに描いてもらうっていうのが一つの手になってるよね。あーそういうのもありなんだよなーとか今更だけど。手仕事ができる人をアーティストとはいえないのはわかってるけど、手仕事できる人もアーティストだと思いたい。願望な。そういうところに首突っ込めるほど知識ないからバカみたいなことしか書けないけど、私にはできないからなんだかなーと思ってしまうんだよな。やっぱり絵描ける人になりたかったし写真もうまくなりたかった。(写真については自分の写真が結構好きだから良いか※ただしiPhone写真を除く)こういう現代アートっぽいこと考えると悶々しちゃーう。ただでさえ違う方面でモヤモヤ真っ最中なのに。あー考えて考えて考えてるのに答えでないやつだ。私がバカだから答えが出せないのか。頭が硬いのかな。ハッとするような自由な発想したい。ドクメンタの報告会の時もそうだったーなんかみんな頭良さそうなこと言ってて、私はつまんない感想しか言えなかった。。

 

しばらくカメラを持ち歩くことをしなくなってiPhoneでしか適当に撮らなくなっちゃって、なんかつまんんない人になってたのでヨドバシカメラで久しぶりにCR2を買いました。手持ちのフィルムカメラを久しぶりに出してきたら電池切れてたから。電池入れるときに、間違えてフィルム装填するところ開けちゃって超初心者っぽくなってた!驚きと自分にガッカリ。どうでもいい自分の部屋を撮って、感光しちゃったっぽいところを送った。そんなカメラを持ち歩いてたのにまた写真撮らない週末だった。来週は地元に戻るし、友達の結婚式だしもうちょっと撮れるようになりたいなー。3月に決算賞与がたくさん出たら今まで貯めてるフィルムを全部現像に出したいな。撮影済みで未現像が1年以上前から貯まってる。ちょっと前に行った台湾旅行とか。

 

結局日記書いてもモヤモヤは晴れなかった。ちょっとLINEがくるだけでテンション上がるのになー。この感じで行くと振られるパターン入ってるんですよ。うーやだー振られたくない〜!もうババアだからさ、振られた時のダメージでかすぎて立ち直れないよ。蚊に刺された跡だってずっと残ってるのに!!これでダメだったらもう一生孤独かなー(壮絶にネガティブ)こんな日記、アートカテゴリに入れられない。。