鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

干支が同じ人と飲みに行ってきましたの件

ようやく土曜日。

昨日は、三連休の時に行った婚活パーティーで知り合った一回り上の人と飲みに行った。結論から書くともう2度と会うことはないかなー。私からは連絡とる気ないな。

飲みに行く約束をしてから2週間弱の間、ほぼ連絡をとりあってなかった。教えてるのはメールだけでLINEは頑張れば交換できたと思うけど、そこまで労力をかけなかった。公務員の人とのデートとかが楽しくて完全にやる気なかった。
それで当日。ここに行こうって教えてもらってた店をどうやら予約していなかったらしく、急遽違う店に変更になったんだけど店集合。そして後少しで着くのに先に飲み始めてるねーとのこと。お店で待ち合わせって初めてのパターンなんですけど、こういうのも大人の手としてありなのか。ところで私は横浜の地理感が全然なくて、いつも迷子になるからこういう待ち合わせがすっごい苦手だ。。でもなんとか無事たどり着けた。途中で何回かこのまま帰ろうと思ったけど頑張って行って良かった。大人になりました。途中で投げ出さない。手をつけてしまったからには、ある程度はちゃんと処理しないといけないんだ。仕事と同じやつ。
変更になったお店に行ってみたらなかなか好きな感じのお店で、さすが一回り上は経験を見せつけてくるなーと思ったんだけど、私はすごく疲れてるしやる気ないしで最低だったのかもしれない。向こうはドキドキしながら待ってたりしてたら申し訳ないことしたな、と今なら思える。
会話はやたらフルネームで呼ばれてたんだけど、苗字で呼ぶか下の名前で呼ぶか〜〜さん〜〜ちゃん…とかで迷ってたのかな。内容は今までの経歴をざっと喋って、ポイントポイントでそのとき私はどう思ってどうしたのか、みたいなことをずっと聞かれていた気がする。大人の会話っていうか、こういうこと聞いてくる人っておじさんしかいないよな。学生時代にバイトしてたカフェバーに来てた常連さん(50歳ぐらい)に、「あと3年後にどうなっていたい?」とかすごく個人的な将来のことを聞かれてたと思う。こういう話って自分から話す分には良いけど、出会ってすぐの人とか仕事で関係する人にはあんまり喋らないものな気がするんだけど、おじさんは平気でそういうことを聞いてくるよなー。昨日のおじさんとはそういう私がどういう思いがあるのかっていうところをすごく突っ込まれて、まあいいかと思って全部喋ったんだけど、自分で自分のことってよくわかっていないのに話すのは結構辛かったかも。
お会計の段階で10000円弱の伝票が見えたから千円4枚(4枚しかなかった笑)に小銭は500円と他の小銭を探しながらとりあえず4500円渡したら500円がキャッシュバックされた。お、干支一緒なのにほぼ割り勘ですか!先に飲み始めてましたよね?という思いから急激に冷めていく酔い(笑)私もせこいな。でもやっぱり最初のデートは出して欲しい。向こうのおじさんからしたらデート気分にもなれなかったんだろうが…。

この割り勘から完全にバッサリ切る方向に決められました。どうもありがとうございました。そんな思いを込めて、その後メールきてたけど返信せずにいます。前にも少し書いたけど、おじさんの扱い方がよくわからないんで。変に「また行きましょうね」って社交辞令メールしてまた次回があっては困るし、「もう行きません」と宣言するのも変だし、興味ないおじさんには触れないようにするのが一番だね。ところでおじさんからのメールで「面倒な話もあったけど楽しかった」と言われてるんですけど、面倒な話ってなんのことだろう。。私は聞かれたから答えてただけだと思ってるんだけど、何か変なこと言っちゃったかな。まあいっか!もう会わないし。

明日は公務員とデートでーす。わーい!楽しみ!!なんとなく私の熱量と公務員の熱量に差を感じてるから、あんまりヒートアップしないように冷静にいたい。仕事でお疲れの様子で1日1回ぐらいはLINEがきたりするけど、次の予定についてとかばっかり。もっといろんなことが知りたいなーと思うけど、会っていく中で話せたら良いのかな。イケメンとかではないんだけど、すごい一緒にいて心地良いんだよな。もっと会いたいって思える人と知り合えて良かったっす。ふられたくないよー、どうしたらふられなくて済むのかな。とりあえず痩せたら良いですか?おしゃれに気を使うとか?良妻賢母感を出すとか?(どうやって???)無理のない程度になんかやろう。