鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

友達について考える

週の始め2日終了したところで既に削られてます。世間の人もこれぐらい削られてるんですか?もっと削られてるんですか?あと3日もあるのか…絶望。

 

今日は友達について考えるの巻。

 

社会人になって友達付き合いってなんなんだろうってたまに考える。学生時代からの友達と社会に出てからの友達と2パターンいるんですけど、基本的にはたまに近況を話してみたり、仕事とか恋愛とか身の回りの生活で悩んだ時に、どう思う?とかアドバイスもらおうとしたりして連絡することが多い。でも他にしんどい友達がいる。その人は友達って言えるのかどうか。

たぶん人に話せば友達の範囲に入るんだけど、しんどい友達って悲しい。。

 

親友だと思ってる友達には、自分で考えてわからないこととかを相談したり、友達だったらどうするか教えてもらったりしてる。仕事とかであった自慢したいこととかもあまり構わずに言っちゃう褒めてー!!って言っちゃうし、すごく悲しいこととか、熱くなってることとかも喋る。一対一で接することが多いかな。長電話もするし、2人で遊びに行くのも。

普通の友達は、聞かれれば何でも話すしたまに会ってご飯食べたり飲みに行ったりもする。でもそれは複数人で。たまに2人でごはん食べに行ってみたりするけど会話がちょっと緊張したりもする。

知り合いの範囲の人は自分からも相手からも連絡とることはないし、誰かに誘われて出かけてみたらその人もいて、複数人の中で会話をするっていうところかな。

 

しんどい友達について、この人は2人で遊びに行くこともできたし何でも話せた。過去形なのは今はそれが少し重荷であるから。こういう友達は実は合わない友達なのかもしれない。昔は楽しかったりしたんだけど、お互いに成長して社会に出てきたときに今までと同じにはいかない感じ。例えば家に遊びにおいでよ!と言われても電車で1時間以上かかるその友達の家にはもう行けない。何人かの友達同士で何かイベントがあれば行くかもしれないけど、年に数回誘われても行く気がしないんだよね、正直。結局、その子が家に人を呼びたいとか近場に行きたい店があって誘われてるだけなんだけど。そういうことは他の友達でもままあることなんだけど、最近その人から誘われると拒絶しそうで怖い。会話してるっていうより要求を押し付けられてるような感じなの。私が好きなものはあなたも好きでしょ?だから一緒にやろう!!みたいな。

ほっといて欲しいの。私の都合としては仕事変わってついていくのに必死だし、休みの日はゆっくりしたい。そうじゃない休日は気になる人とデートしたい!私は結局、友達より男なのかなと思ったりする…でもたぶんその人じゃない人から誘われたら逆転するんだよな。あの友達は友達じゃなかったらなんなんだろう。

よくある相関図でお互い矢印を書くとしたら、私の矢印は薄い線で相手からの矢印は濃い線なのかな。ガツガツ来られると引いちゃうっていうやつと同じかな。3年ぐらい連絡来なかったら、どこか遊びに行こうよって誘える気がする。

 

友達って相手を思いやるのを双方からする関係だと思うと、今の状況は友達とは言えないかな。じゃあなんなんだ笑 それはわからないけど。このどうしたら良いかわからない友達に対してモヤモヤしている最近。

ちゃっちゃと結婚して子供作って自分の生活を大事にしていきたい。その生活にその友達が入らなかったら寂しいけど、関わりまくって来られるのも違うかな。人間関係って難しいな。周りがどんどん家庭を作っていて、我々のような独身者には築けないものがあって、それはいつまでも友達同士だけで連んでいてもできないもので。早く結婚したいってことか。違うか。

 

今年の目標は相手との対話なので私はそこを大事にしていくぜ。

 

おやすみなさい