鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

サムネは寿司でも仕事の話

今週もお疲れ様でしたの寿司!

f:id:sa10com:20180210221737j:image

横浜駅で回転寿司といえば活ですね。

生ウニも甘くて美味しいけど、イクラが皮が薄くて柔らかくて美味しかった。塩気もきつくなくて。蟹味噌は酒のアテに最高〜

 f:id:sa10com:20180210221749j:image

1番最初に注文したのは鶏の唐揚げと茶碗蒸し…笑 ここに来て何故って言われたけど、目の前を唐揚げが通ったら食べたくなるじゃん?ねぇ。

f:id:sa10com:20180210221815j:image

炙り秋刀魚と牡蠣グラタン!これも酒のアテに。活は一品料理もうまい〜

f:id:sa10com:20180210221831j:image

このなんだかすごい赤身が美味しくて二回食べた!前回はレーンだけの特別メニューが大盛りの中落ちがあって、それがすっごい美味しかったけど、今日はなかったから鮪はこれで。

超満足。ワイン2杯飲んでいい気分になれました。仕事も量が多くてこんなん無理なんだけどキー!!ってイラついてたけど、何気に私がやる仕事量はそこまでじゃないっぽいのが解って安心したのと、この寿司でまた頑張れそう。

 

仕事なんだけど、どのぐらいの量の仕事をどこからどこまで何人でやるのかを把握できないと、終わりが見えなくて辛くないですか?教える人はまずそこをちゃんと言うべきだと思うの。同じ仕事する人達と共有するべきだと思うの。

私が行ってる会社はアナログな部分が多くて、無駄だなってすげー思うんですけど、予算がないのかシステムに力入れてないんだよね。ここシステム化すればめっちゃ仕事量減るのに!!って部分が多い。本当にもう紙媒体で保存するのとか止めようぜ。人工知能が発達してきてるこの時代なのに、やってることは昭和なのよね…。郵便物一通ずつ切手貼ってるの見たときは戦慄したよね。まじかと。無駄すぎる。

友達に相談したら、こういう会社は多いらしいね。こういうところで格差がありそう。ベンチャー企業なら進んでるんかしら。個別対応ほんとに大変…これはAIではなんともできないのかな。そもそも予算がな。お客さん側も予算がな…。たぶん業界的に登り切っちゃってて平行線だし、今までこのスタイルできてるし変える必要がないんだろうなー。でもこのシステム投資したら、こんなに人件費いらないと思う。早く平成に成長しないかな、でももう平成も終わっちゃうんですが。

今週からマニュアルを紙じゃなくてエクセルデータで残すようにしてる。紙だと検索できないのが不便。あと一連の流れも記録してる。ワークフローの可視化ってやつですかね。こういうのも既にあるのかもしれないけど、共有されてないから意味ないね!あーまたイライラしちゃう。どんどん業務改善させたるで。

f:id:sa10com:20180210221844j:image

昼は寿司で夜はラーメン!いえーい

 

明日は一応形式的にはデートでござる。がんばるー…