鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

悲しみの通勤…

日曜、数ヶ月ぶりに髪を切って、こんな感じになりました。

f:id:sa10com:20180130193131j:image

ターミネーター2に出てくる子役らしい。美しいわー。男の子なのに、私なんか足元にも及ばないけど、髪型だけ。今度映画見てみないと。

 

そんなウキウキしたスタートで1週間始まってたのに、今日は怠惰な気分でいつもより30分遅く家を出たの。

最近、女性車両に乗ってるのが無駄に気を使わなくて楽だし、いい匂いすると思って乗ってたので、今日も乗ったんですけど最悪でした。

私が乗り込んだ時にはゲームをしてたババア。実年齢はたぶんババアと呼ばれる年じゃないかもしんないけど、悪意を込めてババアとさせて下さい!

ゲームはやめたけど、捕まったつり革から微動だにせず。ていうか押されてきてる私を肘でガード。めっちゃ痛いんだけど。あのババアの悪意をモロに感じて、つい「すみません、痛いんですが …」と言ってみた。返ってきたのは舌打ち。舌打ちする大人ってもうどうしようもないクソ野郎ですよね?ずっと押されてて痛かったけど、ババアが降りるまで私も動かなかった!満員で動けなかったのもあるけど。降りてく時もめちゃくちゃ態度悪かった。口ついてるよね?喋れるよね?すみませんは言えなくても、通りますぐらい言えないんかな。

ババアが降りてから、なんでこんな目に合わなきゃいけないんだ…と悲しくなってしまった。

 

私が鈍臭いのがいけないのかもしれないけど、最近舌打ちされたの3回目で。エスカレーターに並んでたけど、やっぱり登ろうと思って列を出たら、登ろうとしてたババア(2)の前に出てしまったらしく舌打ちされた。こんなちっちゃいことでイラつかれるの?心狭すぎない?

 

電車に乗ろうとした時、出発の音楽が鳴り終わったところで、駈け込めば乗れそうだったけど、危ないから次の電車にしようと立ち止まったら、後ろから来てたらしいサラリーマンに舌打ち+「なんだよ、全く…」と言われたときも、悪いことしてないのにすげー不快な気分になった。私の方が「クソジジイ、なんなんだよ!」だわ。

 

前の職場より、通勤時間が長くなって、色んなしらない人と同じ空間にいることが多くなって、東京がどんどん嫌いになっていくわ。

なんでみんなあんなに自己中なんだ!でも他人を自己中だと思うことが、私も同類に自己中なのかもしれない。。悲しい…。もっと穏やかな人間になりたい。こういうイライラしてるジジババと無縁になりたい。不思議と穏やかな人ってこういう人に遭遇してない気がする。遭遇してるのに気付いてないのかもしれない。私もそんなスルースキルが欲しい…

 

明日からはまた元の30分早い電車に乗るようにします。余裕は作らないと、私も奴らみたいなムカつく悲しいババアになってしまう。

 

思い出してまたイライラしちゃうから、ミスドのあのコラボのやつ買ってきた!残り三種。

f:id:sa10com:20180130195431j:image

たまたま前回買ったやつ以外のがボックスになっててラッキーでした!