鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

ストレス発散の味、辛味、甘味。

妹曰く、「その時に食べたいものが体内で不足してる成分らしい」「辛いものが食べたいのはストレスが溜まってるかららしい」んだそうです。

 

今週も1週間頑張りましたで賞受賞。雪辛かったー。でも1週間終わった!最高!!

妹にライン「中本行こうぜ!!」

f:id:sa10com:20180127115553j:plain

ということで行ってきました。横浜。

f:id:sa10com:20180127120004j:plain

中本!!週末のせいか結構並んでた。3回ぐらい折り返して並んでた。店入れる直前より、2折り返し目ぐらいにいた時が、周りに人がいてあったかかったwどのくらい並んだんだろう。並んだ最初ぐらいに人数聞かれて、1折り返し前で食券先に買うよう促されてチケット渡して、それからずっと並んでた。この先に食券預かってるシステム、どんなことになってるのか不思議。

店内は全部カウンターだったんだけど(2階はトイレだけなの?)、1人客だと席が空いたら通してもらってた。先に食券渡してるのにメニュー把握できてるのすごくないですか??基本みんな蒙古タンメンを頼むんだろうけど、もしかしたら辛くないやつ頼んじゃうかもしれないじゃん?店のオーダーシステムどうなってるのか、超気になる。

f:id:sa10com:20180127115615j:plain

ストレス溜まってたから、今までずっと辛さ5の蒙古タンメンだったけど、辛さ6の五目蒙古タンメンにしてみた!スープも具も熱いんだけど、麺を食べると唐辛子の粉がくっついてきて余計熱い。

五目蒙古タンメンは、どうやら蒙古タンメンに辛い肉と卵がトッピングされたものらしいですね。卵で辛さ中和されるはずなのに辛さ1上がるって、どんだけこの肉辛いんだ!なんとなくラー油の量も多くなってた気がする。

私はあんかけものは餡を溶かさずに食べたい派なんですけど、この麻婆も溶かさないようにできるだけ単品で食べるようにしてます!!とかどうでも良い情報ですね。でもあのめちゃ辛い麻婆と、味噌タンメンな領域を分けておくと安心する。辛すぎた時にいつでも味噌タンメンに戻って良いという余裕感。麺を下の方から引っ張り出してくると、あんまり唐辛子の粉付いてないから啜れると思う。油断して、啜って吹き出すのはもうやらないぜ。

鼻水が止まらなかったけど、美味しく完食。「辛い〜うまい〜」と妹が小声で言ってたのが、その場ではスルーしてたけどピークポイントでした。

f:id:sa10com:20180127115634j:plain

デパートでバレンタインフェアやってたのを試食するだけしてスルー。また今度買いに来ます。お腹はち切れそうだったけど、私はキルフェボンのタルトを買って帰りました(朝ごはん用)。

・イチゴとリュバーブのタルト

・イチゴとベルガモットクリームのタルト

リュバーブ初めて食べたのですが、見た目は地味だけど甘酸っぱくて好きな味だな。近くの果物屋さんにあまおうのすごいやつが売ってたり、イチゴが美味しい時期ですね。いつかキルフェボンをホール食いしたい。

 

お粗末様でした。