鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

私の3連休の過ごし方はこんな感じ

またもやリンク貼らせていただきますのですが↓

lonestar.hatenablog.com

今年は、シューズボックス上(祭壇)をすっきりさせよう、と。季節のものを飾ることを意識しようと思っていたんですけど、犬モノを飾りたくてちょうどいいのを探してました。さっきのリンク先で読んだ箸置き「私も持ってるじゃん!」と気付いたので、さっそくパクリインスパイアで置いてみました。大分で買ってきた籠細工も見つけてきたから収まりがちょうどいいね。ほんとはもっとオシャレにもっとすっきりさせたいのだけど、色々と縁起物っぽいものをしまい込めず。これでもモノは少なくなったんだけど。

f:id:sa10com:20180108221850j:plain

季節のモノをどうやって揃えるか悩んでるんだけど、箸置きを飾るのアリかも〜。去年末からかわいい箸置きコレクション始めたし。

 

 

さて本題っす。

ある3連休の過ごし方

3連休は人はどんな過ごし方をしてるんだろう、って気になりませんか。人はどれだけ有意義なことをしてるのかって、私は結構気になる方で。有意義な過ごし方があるなら教えて欲しい。お金使わなくて良い過ごし方があるなら教えて欲しい。グーグルで「連休 過ごし方 お金使わない」とかで検索しちゃうんですよねー。でもなかなか「お!」って思うのがないかな。なんか面白いことないかなー(結局そこ)

連休前日(夜):ビール

前夜祭です。とにかくビールだ!!正月明けて、初めての職場に初出勤2日かました後だもの。夜は飲みたいんです。ちょうどふるさと納税の返礼品でもらった発泡酒が山のようにありますし。連休初日は絶対家から出ないと決めて、スーパーでお惣菜とかお菓子を買い込んできた。そして、ネットでドラマ(見逃し配信)見ながらビール!ぐだぐだ24時過ぎまで。明日から3連休だもの。この日からTVerで「99.9」を見始める。香川照之ちょっと良い人役じゃん。この間の歌舞伎以降、香川照之好きになったっぽい。「昆虫すごいぜ」も面白いし。

1日目:寝る

連休初日は10時過ぎまで寝てました。ちょっとだけ起きてるけど布団から出ない。その後、お腹すいたらご飯食べてまた眠くなって寝る。。ソファーでネット動画(99.9)見ながら寝る。ソファーで寝てたら寒くなってきたから、布団かけて寝る。これの繰り返し。夜中に目ギンギンになって寝れなくなるんじゃないかと思うんだけど、これがなぜか寝れちゃうんだなー。

2日目:おでかけ

田舎から両親が出てきていたので、お供しに強制おでかけ。しかも集合時間が早くて昼前w 親にしか会わないからいいや、と眉毛だけ書いて出発。

f:id:sa10com:20180108221734j:plain

上野へ行ってきました。シャンシャングッズは買わなかった!

f:id:sa10com:20180108221914j:plain

せごどん参拝して

f:id:sa10com:20180108222047j:plain

お昼は中華。親のおごりです。ありがとうございますだ。。。

f:id:sa10com:20180108222110j:plain

最近ネットの記事で見かけて知ったんだけど、国技館の下って焼き鳥焼いてるの!?それの焼き鳥。東京駅でお見送り前に買った。

ちょうど国際フォーラムで骨董市もあったので、ひやかしにも行けた。少しお皿を買った。

 

帰りに図書館へ寄って(時間間に合わなそうで走った!)、予約してた本受け取って、少し買い物して帰宅。健康診断、貧血判定されてるので鉄分のサプリ買った。普段の食事から鉄分とるのって難しいし、サプリの方がお金かからないんじゃないかと。鉄分増えたら疲れやすいのもとれるかな。

夜7時には帰宅して、有意義なことがしたくて、木工用のノミ・木槌・ノコギリをアマゾンでポチる(!)。骨董市で買ってきた皿を殺菌する。まただらだらビール飲んで本読んで24時過ぎに就寝。

最終日:焦る

朝8時に起きて愕然とする。3日もあった休みがあと1日で終わろうとしている。「もっと有意義なことをしたい!!」と思っているけど、結局すばやく動き出せず。あー、昨日の夜は動物園行ってスケッチしようとか思ってたのになー!!

結局11時ぐらいまで「どうしようどうしよう」と迷っていて、そこからお湯を溜めて風呂w iPhoneジップロックに入れて、風呂でもTVer鑑賞。おかげで「99.9」全話制覇したぜー。風呂から出て、近所の寺へ2年前の厄除けの木札を返納しに行こうと思ったんだけど、厄払いしてもらった寺とは違うから、やっぱりもらったところに返すのが良いかなと保留になった。最近Twitterで見かけた「氏神様を調べよう」っていうやつ、調べたら近所に氏神様がいて、引っ越して2年以上経つのに1回も参拝してなかったから出向いてみることに。

ここで外に出て気付いたけど、今日雨降ってんじゃん。勇んでスケッチ行かなくて良かった。近所の神社はちょっと見た目ホラー感漂ってたんだけど、境内の近くまで行くと焚き火の後があって、年末年始の空気を感じ取れた。

お参り済ませたんで、買い物して帰ろうと思ったんだけど、駅前まで行ったら駅の反対側の本屋に行こうと思い立ち、駅を横切るときに「あ、隣の駅の本屋のがでかいな…」と電車に乗ってしまった。でかい本屋アガる〜。雑誌から占いの本、旅の本、資格の本…を物色できた。近くに100均もあったのを思い出して、会社用のマグカップの蓋を買えた。ほどよく疲れて、明日からの弁当の材料を調達して帰宅。

帰宅する前にamazonの荷物が届いてる(センター止まり)のを思い出して、一旦荷物置いてから、ハンコと身分証持って出発。行く途中、物陰に人がいてめっちゃ怖くなったから思わず親に連絡。あの人なんだったんだろう。。ヤマトでは荷物スムーズに受け取れて今度こそ帰宅。

洗濯して風呂後、パックしながら明日の弁当のおかず作成。それでブログ書いてる。

やれたこと。

・たくさん寝る

・長風呂

・99.9制覇

・ヤマト受け取り

・おでかけ

・買い物

・ちょっとだけ読書

氏神様初詣

・散歩

・図書館で本を借りる

・親のお供

・骨董市

・呑む

・弁当のおかず作成

・ブログ更新

こうやって書き出してみると意外といっぱいやれたかも。連休っていつも「何もできなかった…有意義じゃなかった…」と思っていたけど、意外と何かやれているものだな。安心した。これからもこういう日記続けていくのでお願いしまーす☆