鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

去年のまとめと今年やりたい10個の目標を決めたよ

f:id:sa10com:20180103215513j:plain

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

 

2018年、早くも3日経ってしまったけれど、年末年始は実家で過ごしてました。高速バスで往路は4時間半、復路は5時間半。腰がめっちゃ痛くなるけど楽だし、新幹線より半額以下で帰れるって素晴らしい。これからも陸で繋がってるところはバスが良い。バスのいいところは、主要都市にダイレクトに繋がってるところ。飛行機だと羽田はまだ良いけど成田とか大変だもん。東京はまだ良いけど地方や海外は特にね。なるべくバス。その次に電車で最後の手段が飛行機だね。これを忘れないようにして旅行しよう。

 

 

 

遅ればせながら2017年のまとめ

アートについて

2017年に見た展示は、やっぱりドクメンタ14へ行けたことが一番大きい。旅中はアートを見ていることも大事だったけど、他にも移動とかご飯とか色んなことを気にしていたりして、見たことを考えることができなかったかな。でも帰って来てからの報告会に参加してみたりする中で、色んな人の感想を聞けて、知らなかったこともわかったし、私が良いなと思った作品について他の人と共感できたりして、そういう経験がすごく良かった。これはドクメンタだからなのかな。ミュンスターのことはあんまり話題にならなかったかな、個人的には好きな作品が多かったと思うけど。今まで見に行っていて、こういう会があるのも初めて知れたのは、TwitterとかSNSのおかげだな。SNS最高です!

あと他に出会いがあったのは横浜トリエンナーレ。これはボランティアをしたおかげでまた知識が増えた気がする。アートの他の繋がりも少しできたかな?個人的には赤レンガ倉庫の展示が好きかなー。ミーハーなことにアレックス・ハートリーの島の一部もゲットできたし満足っす。

あまり気にしてなかったけど、友達に頼まれたこともあって行った東京都美術館杉戸洋展も良かった。1回目に見に行った時は天気が悪くて、「天気が良い日にまた来てください」とチケット持って行けば入れると教えてもらってて、2回目は天気の良い日が良いと思ってたけど終わりギリギリになってしまって滑り込んだらまた天気微妙だったけど。でも、1回目に見た時よりも2回目に見た時の方が色々とわかった。建物全体を使ったインスタレーションな感じね。あの壁との対比とか。これまたSNSのおかげだったのか、2回目の方が情報あって楽しく見れた。

 

音楽について

2017年に立てた目標で「ボランティアに参加する」があったんだけど、これのおかげで知り合った人のお手伝いでフジロックでちょっとしたバイトが出来た。それの休憩中にPUNPEEが見れたのが良かった。ビョークとかも見たかったけど見れなかったな。PUNPEEはほぼほぼ見れて、会場の一体感も素晴らしいし。たぶん年代が一緒だから良いのかも。来年からはPUNPEEの真似して透明なレインコート着るわ!と思ったけど、それもケンドリック・ラマーが着てたからなんだね。oasisがかかったのも楽しかったな。キャンプしながらのバイトで結構体力的に辛かったけど救われた。良い思い出。

去年はあまり音楽イベントに行けなかったんだけど、頑張って行ったDe La Soulも良かった。これはvisionだね。1人だったし普段はヒップホップイベントには行かないから緊張した。ライブは周りの熱気もあってすごかった。あの3人てかわいいなー。もうおじいちゃんって感じだったけど、今もライブやってるのは素晴らしいね。聴きたい曲は全部聴けたし大満足だったわ。

3つ目は迷うけどスタフェスで見たNOBUさんがまじかっこよすぎた。良い感じに酔っ払ってたのもあったかもしれないけど、フロアから離れられなかった。 VJと音とお酒で良い具合に気持ち良い空間になってました。ふみやとzipが好きだからそっちの印象が強いかと思いきや。ね。そういえばzipは昔タイコでもかけてた曲をスタフェスでもかけてたね。お気に入りなのかなー。あれがヒップハウスというやつなのかしら。

 

2017年はそんな感じ!

 

ここで2018年の目標

  1. 新しい会社に馴染む
  2. 節約・貯金
  3. 普通の生活を営む
  4. 忖度・コミュニケーションを客観的に捉える
  5. 海外旅行の計画と実行
  6. ご飯をたくさん作る
  7.  より多くの作品を見る・作る
  8. イベント参加を積極的に
  9. お誘いはなるべく断らない
  10. 家電を充実させる

最後の「家電を充実させる」は、去年の忘年会で会社の人が「家電が充実すると幸福度が上がる」みたいなことを言ってたので、ちょっと揃えてみようかと。電子レンジをずっと買いたかったけどなかなか踏ん切りがつかなくて。でもこの前バルミューダのケトルをもらってカンブリア宮殿見て決心したわ。(全然関係ないけど、バルミューダの社長と香川照之って似てない?)バルミューダの電子レンジ買うために節約して貯金して買うぞー!

海外旅行は行きやすいところ→難しいところだと、台湾・シンガポール・インド・モロッコシンガポールは行ったことないからやっぱり近々行きたい。会社に馴染めたらインドも行けるようになるかな?

 

今日は早く寝て、明日からの出勤に備えるぞ。

 

今週のお題「2018年の抱負」