鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

出遅れたけど、今年買って良かったもの

先週のお題の今年買って良かったもの。書きたかったのに終わってしまったけど、写真の準備はしたからアップしたい。ちょっとアウトドア寄りになってしまった・・・

 

今年買って良かったもの

  • 第1位!

f:id:sa10com:20171216210633j:plain

snow peak waxed down jacket!(2016AW)

古着で買って半額だったやつ。これがめちゃくそあったかくて最高。ワックスコットンのおかげで雨、風から完全シャットアウトされる。インナーの生地がよくわかんないけど特別なのか、着ると発熱するような感じでホカホカになる。体温も逃さない感じなのかな。野外イベントのボランティアのために春先に買ったんだけど、この冬将軍にも対抗できている。これを着てない部分はほんとに寒くて辛いから全身着たいw 最近、フードをかぶると更にあったけ〜なのがわかった。毎年マフラーしてたけど、ついに今年からはマフラーいらないかも。

これのお手入れがめんどくさそうなのがデメリットだけど、割と高かったからお手入れしてみようか。クリーニング屋さんにがんばってもらいたい。あとなぜかボタンがとれやすい。緩んできてるところあるから直さないと。

 

  • 第2位

f:id:sa10com:20171216210642j:plain

NANGAの寝袋!

↓ピンクだからこれとは違うかも。。

これまた野外イベントのボランティアでベテランの人に教えてもらって買ったもの。イベントにNANGAの出店があって買えました。少し丈が短いらしく、安く買えてラッキーでした!羽毛の一本一本に撥水加工されてるとか言ってたなぁ、そういえば。。前まで寝袋はコットンでペラペラの子供用を使ってたんですけど、快適さが全然ちがうわ〜。夏前ぐらいの高原でキャンプした時に、夜の冷え込みがすごかったけど、足にぐるぐるに毛布巻いて、この寝袋入って更にペラペラの寝袋に入ったら(二重寝袋)最強でした。めちゃくそ軽くてあったかいのに、丸めるとコンパクト。しまうときはフカフカで大変だけど、慣れると平気。マットとかをもっとしっかりやれば、冬もいけるのかな。。うーん。とにかく良いもの教えてもらいました!ナンガ!

 

  • 第3位

f:id:sa10com:20171216210648j:plain

MacBook Air!(13インチ)あとiPhone7も。

www.apple.com

これは買って良かったというか、もはや必需品だけど、この2つを買い替えしなきゃいけない年になるとは思わなかった。すげー出費だよ。単なる派遣社員の財政状況に大打撃を与えられた。でもやっぱ未来感あってAPPLE最高!ス。ちょっと浮気して格安スマホにしたのは間違いだったと思った。もうiPhone以外は持てないのです。天罰か。

便利なところの1つがAirDropで、今日もう1つ便利にしたのがAPPLE PAYにsuica入れてみた。suicaってデポジット払ってる分、どうなるのかと思ってたけどその分加算されるみたい。使い切らなくて良いとかすごくない?あと連携の仕方もマジで未来ッス。iPhoneなくさないようにしないとなー。

あ、MacBookもね、前までProを使ってたのが古過ぎてHDDがお逝きになったので、新しく買うのに安いのと物理的に軽い方が良いなーと思ってAirにしました。画面もそんなに大きいのじゃなくても良いから一番安いやつで。届いてびっくりしたのがUSBポートが両側についてることね。さりげないけどめっちゃ便利。あとSiriも使えるんだね、今知った。かわいいよSiri。まあ軽くて持ち運びも楽ちんだし、外に持ち出すことはないけど快適っす。

MacBookiPhoneを買い替えなんてすると思ってなかったから、分割払いなんですけど。支払い中に壊れないように大事に使っていきまーす。