鯱子の日記(案)

日記と長めのツイートです。

芸術の秋ってやつ

この写真をアップするのに初めてAirDrop使ったんですけど、iPhone未来すぎる。iPhone同士の同期もやばかったし今度書こう。でも、もっと私よりうまく書けてる人の記事見つけてリンク貼ろう。そうしよう。

f:id:sa10com:20171129231735j:plain

先日、写真美術館へ行ってきました。大人の飲み会の前に軽く美術館寄っちゃうスタイルっす。

 

見たのは2階の長島有里枝展で、最終日の午後に行った。3階も他の展示やってて、シアターでは映画もマシュー・バーニーだったからか、展示室も結構人が多くて、スライドショーもキャパ超えしてる感じの人の多さだった。でも見やすいスライドショーでみんな見ちゃうのもわかる。あれはちょっとフリードランダー感。

全裸の家族写真とかが、生々しいようでそうじゃない、なんか妙な雰囲気だった。縁みたいなのがわかるような、そんな感じ。やらしさはないかな。子供の時、全裸で写真撮られてても何も気にしないような、家族だから良いのか。ご両親も全裸なのがスゲーなって思ったけどどんな家庭なんだろう。

あと元旦那さんはケースに入ってて、ちょっと他とは別の扱われ方をしてるような気がした。それはそれで大事っていうような。

写真を通して、自分自信についてと、自分と他人の関係性みたいなのを考えてるのかなーって思った。デス妻に出てくるrelationshipってやつだな。そのまんまなんだけど。

 

女性写真家って結構いっぱいいて、野口里佳とかの作品と混同しちゃう。これは不勉強なだけか。

本当はトークイベントも行きたかったけど行けなかった。行けたらもっとよく理解できたかも。

 

こうやって美術館とか人の展示見て、勝手に色々思ってあーだこーだ考えることは良いことだね。何も思わない展示が一番ダメなのかも。あれはなんだったんだ…でも良いから色々考えるようにしよう。そうだ、インスタバエしてるだけじゃダメなんだ!

私の近々な予定としては、学生時代の友達と銀座のギャラリー行くのと、年下の子と美術館行くのと、1人で仏像(?)彫ってきまーす。木彫楽しみである。

 

f:id:sa10com:20171129233646j:plain

昨日は、友達とラムしゃぶしに行ってきたっす!女2人で死ぬほど食べた。1人1羊は食べたんじゃないかな。嘘だけど。でも美味しい。軽くて痩せそう。太るんだけど。昨日はもうしばらくラムしゃぶはいらないと思ったのに、また今日も行きたいと思う。あの店はタレの種類あればもっとたくさん食べれるんだけど、きっと色々計算しつくされてるんでしょうね。

f:id:sa10com:20171129233706j:plain

液状化調査してるらしい。液状化。。

 

良い子は早めに寝ましょう。おやすみ